ミューゼいずみコロナ対策

本物のラピスラズリを見分ける!!

 みなさんこんにちは。
ミューゼいずみの店長です。

最近は朝晩と冷え込むようになってきましたね。
体調をくずされませんように、朝晩は暖かくしてお過ごしくださいませ。

さて、
ラピスラズリは、石好きの方には大変人気のある
9月と12月の誕生石ですよね!!

ですが、やはり人気がある故に、
染色された天然カラーではないラピスラズリが多数市場に出回っている事もまた事実ですね。

ですので、当店でも海外買付けの際には細心の注意を払って買付けしています!!

今日は天然ではないラピスラズリには
どういった物があるかについて、またそのポイントについて少し
説明させて頂きます。


肉眼で判別できない時は鑑別に出して検査しますが、中には一目でわかる偽物も中にはあったります。

とその前に、当店のラピスラズリをご紹介させて頂きます!!



当店のラピスラズリAAAです。

当店で販売しているラピスは天然の鑑別結果を頂いた
最高グレードのラピスラズリAAAになります。

お客様に安心してご利用して頂く為ピックアップして、日本で最も権威のある鑑別機関の日本彩珠宝石研究所にて鑑別してもらっています。

DSC_1052s.jpg
ラピスを全サイズ鑑別してもらい、「天然ラズライト ラピス・ラズリ」と鑑定結果が出ております。

DSC_1054s.jpg


DSC_1053s.jpg



では、ラピスラズリの天然でない物にはどんなものがあるかと言いますと、
まずは

1.グレードの低いラピスを染めた物
2.ハウライトなどの石をブルーに染めた物


などが大部分だと思います。

どちらの場合も、濃い青の染料で染めていたりするので、青色がすご〜く深かったり、黒っぽい青だったりします。また、ビーズが凸凹していたりして、綺麗な丸ではない事もあります。

どちらの場合もアセトン、エタノールなどの溶剤で石を拭くと
染料が溶ける場合が多いので、その場合は絵具を水で溶かしたように色が取れてきます。

また作りの悪いものになると、
水に浸けるだけで色が取れるものもあります。



では、下の写真のラピスは本物、偽物のどっちだと思いますか?
色も自然で綺麗だし、キラキラとしたパイライトも出てますね。
  




正解は・・・これも偽物(人工)なんです。

多少作りのいい代替品と言っても良いかもしれません。
パイライトの入り方が不自然なのがポイントですね。

これはラピスラズリを粉状に砕いてパイライトと一緒に練り込んだ
練りラピスというものらしいです。

ん〜〜〜なかなか巧妙に作られていますよね。

これ以外にも、見た目だけではなかなか判断の難しい物もありますので、やはり鑑別機関に出すのが一番安心とも言えます。



最後までご覧頂き大変ありがとうございました。今日はラピスラズリに関するお話をご紹介させて頂きました。


皆様のご来店を心よりお待ちしております!
ブログを拝見頂きありがとうございました。




| 1/1PAGES |

ヒマラヤ水晶・各種鉱物・鉱物標本も多数!!.jpg
天然石ミューゼいずみインスタグラム
天然石ミューゼいずみフェイスブック

天然石ミューゼいずみ

天然石・天珠専門店ミューゼいずみ
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚☆*゚ ゜゚**☆*
・電話 076-232-8070
・10:30 〜 19:00(火曜日定休)
・石川県金沢市もりの里2-188
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚**☆*
もりの里イオンさんと同じ山川環状線沿いで 道をはさんで丸亀製麺さん、メガネ市場さん向かいにございます。無料駐車場30台完備しております。
オーダーメイドブレスレット、ネックレス作成なども 随時ご予約なしでもお作り頂くことが出来ます。お気軽にご来店くださいませ。
また、ストラップや、サンキャッチャーなど当店オリジナルの商品もたくさんございます。
各種ビーズ以外にもラリマー・サンストーン・ラブラドライトなどの世界の天然石ルース・ペンダントトップも沢山取り揃えております。

その他、各種クラスター、丸玉、タンブルなど、海外で当店がこだわり直接買付けした商品も多数ございます。お探しの石やヒーリングアイテムなどございましたお気軽にお問い合わせください♪

最近の記事一覧

ブログテーマ一覧

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

過去の記事

スマートフォン版

others

mobile

qrcode